1週間が経ちました

というわけで、それ以前に更新しなきゃいけない内容が
多々ある状況ではございますが(ノ△`)
現在の我が街の状況を改めて確認してきましたのでご紹介したいと思います。
(上2枚だけは当日の我が家の模様)
また当日の模様をアップされてるブログがこちらにありますので
よろしければご覧になってください。
http://luv-suy.jugem.jp/





今回の本震の10分後、湧き出してきた泥水



その10分後には庭全体が水浸しに


↓↓↓↓↓ 以降3月17日撮影 ↓↓↓↓↓

家の周囲からさらい上げた泥(というか砂)。これで全体の半分くらい



築20年以上の家が建つ(埋め立ててからかなり経ってる)エリアでもこんな状態



近くを流れる川沿いの堤防。柵がこちら側に傾いている



点字ブロックがうねってしまっている



新浦安駅前の歩道



タクシー乗り場は使用不能



駅前の交番



浮いちゃってます(実際には周囲が沈んでる?)



改札口へのエレベーター



改札口への階段は封鎖中。何故なら



付け根が全部外れちゃってるので



京葉線より海側のエリアは特にひどい



(おそらく)揺れではなく地面の緩みで倒れた標識



歩道のマンホール



まるで生えてきたかのよう(こちらも実際には周囲が沈んでる?)



ここに自転車を引き上げて駐輪するのは大変



市営の駐輪場は「土のうのスロープ」で応急処置



こちらの交番は傾いた(赤レンガの花だんと比較)



Nシステムも傾いた



危うく跳びそうになりました



ディ○ニーリゾートライン付近



舞浜駅前ロータリー



バス乗り場周辺



今まではなかった”階段”に注意



アスファルトで段差を埋めた歩道橋



これくらい落ちて(浮き上がって?)ました




とまぁ、見た目的にはこんな感じになっちゃってますが
人的被害はありませんでしたし、街行く人々は皆さん元気に生きてます。


上水道も昨日にはかなりの軒数で復活したようですし
スーパーではかぼちゃの煮物なども買えたりします。


乾いた泥が砂ぼこりとなって舞うのはちょっと難点ですが
シャワーが浴びられるので大した問題じゃありません。
(下水道は使用制限が掛かってるので風呂はちょっとマズイ)


ガソリンはこちらでも確かに品不足の様ですが
基本自転車移動なんで何も怖いものはない!(これだけは完全に個人的なお話←




計画停電の該当エリアから(電力ひっ迫時以外は)外してもらえるなど
行政的には「被災地」扱いとなっている我が街ですが
住んでる人は文句も言わず、コツコツ少しづつ直し続けてます。


文句もいろいろありましょうが、今はただただ直す時。
全員で一致団結して、日本全国を立て直しましょう!
都内の皆さんに比べてちょっとだけ不便な、
東北・茨城方面の被災者の皆さんに比べたら圧倒的に恵まれている
とある一人のNGPヲタクからの、ほんの些細なお願いでした。m(_ _)m