あなたのお気持ちは、どっち?

まぁそんな下らないネタはさておき←んじゃ書くなよ
先日土曜日、昔からの付き合いがある友人6名と
「上半期報告会(何」と銘打って飲んでた時の話。




かつてはモーニング娘。を共に追いかけた歴戦の勇者たちである我々も
今や様々なアイドル現場へと散って行ったわけだが(ノ∀`)
(今も敢然と娘。を追い続けている人も居ることを、本人の名誉のために付け加えておく)
それぞれが身を置く各現場の話題をお互い話し聞きしているうちに

現代のアイドルシーンにおいては、今の状況でもそこそこ食えたり巧く回せたりしているのであれば
もしかしたら事務所的には”別にこれ以上大きくしなくてもいいや”的な意識があるのかもしれない

という意見が生まれ、みんなそれに妙に納得してしまうという展開になってしまったのである。


SPEEDやモーニング娘。などのアイドルグループが日本全国を盛り上げた時代を経験している我々にとって
現代のアイドルシーンの盛り上がり方は少々・・・いや正直言ってかなり物足りないという想いがある。
ファンという人種である以上、今応援しているメンバーを全国規模のスターへと押し上げたい気持ちは
それぞれが持って居るのだが、どの現場においても事務所サイドからは我々ほどの情熱は感じられず
どこも「今居る連中から今ぐらいの金が取れれば満足」といった印象だと言うのだ。




にい☆彡が主戦場(←何)としているTHE ポッシボーを、にい☆彡が持つ印象から例に挙げるならば
ゴールデンウィークにメジャーデビューを果たし、週間チャート10位という結果を残したが
社長の「次は5位を」という言葉とは裏腹に、その社長を含めたスタッフサイドからは
”そこへ到達するためにはどうするべきか”というビジョンが明確に見えないのをはじめとして
どうにもこうにも”上を目指す意識や気迫”というのが我々ファンサイドにはあまり伝わって来ていない。
テレビやラジオがあり、更には今やそれらをも凌駕し尚且つ安価に情報発信出来るインターネット全盛の時代、
たった一人がパソコンいじって更新すれば瞬く間に大量の人間に情報が広がって行くこの現代において
イベント会場という狭い現場で、口頭もしくはフライヤーなどで告知している現状を見続けてきた我々としては
「本気で客増やす気はあまりないのかな?」なんて印象を持つのもおかしいことではないと思う。


では本気で現状の「石丸SOFT2を400人で埋める」ことに満足しているのかと思えば
初単独や夏のNGPライブのために横浜BLITZ東京厚生年金会館などといった
400人じゃ到底埋まらないような会場を用意してはチケット販売に苦労する姿を晒してみたり。
メジャーになっても相変わらず、というかメジャーになってからより顕著に
どうもやってることがちぐはぐなイメージしか浮かんで来ないのである。




自分たちだけで楽しんでいればいいのか、積極的に友達をイベントへ誘うべきなのか。
ここは抑えるべきと思ってたら急に鞭を入れられたり、さぁ加速しようと思ったらグイと手綱を締められたり。
ファンの一人として、一体どうしてあげればいいのかわからない、というのが今のポッシ現場における
ファンの一人としての率直な印象である。
友達にCD聴かせたりDVD見せたりして興味持ってもらうことは出来るけど
3日前告知のイベントに仕事休ませたり他のコンサートチケット捨てさせたりしてまで連れて行くのは不可能に近い。
今日の段階で一番近い事象から書きだしてみた、これがポッシのPRに協力しづらいと思うポイントの一例である。
これくらいの規模でやって行きたいなら黙ってこっそり見続けるし、広めたいなら全力で友達を誘いまくるさ、
なのでここら辺でひとつ”ポッシボーを今後どうして行きたいのか”ってのを明確に示して欲しいと思う。


人馬一体って言うじゃないか、ここは呼吸を合わせて勝利を目指し共に走り抜こうぜ、
騎手の気持ちがわからなければ、馬もどうやって走ればいいのかわかんないだろ?




・・・って競馬のことよく知らんヤツが書いてるから、合ってるかどうかわかんないけど←ヲイヲイヲイヲイ