やり方はいくらでも

先日発売開始された初単独のDVD、当時はなんだかんだと言いつつもそれでもやはり
「ポッシの最新版ライブ映像がいつでも見れる!」と喜び勇んでプレイヤーにかけてみたのだが。


正直に口をついて出た言葉を書き記すと”工工エエエエ(´Д`)エエエエ工工”って感じ。


まずパケ裏を見た瞬間の「71分」という収録時間表記にイヤ〜な予感はしてたんだが
まずあの徐々にテンションを上げて行き、シルエットが浮かび上がった直後にラヴメが始まるという
なかなかの傑作だったオープニングシーンが丸々カットされてるわ、
実は隠れファンの多い?NGPのテーマソング「アンドゥトゥロワMIRACLE」が
フルコーラス収録を期待してたらワンコーラス終わったところでフェイドアウトしちゃうわ、
ポッシらしくて面白かった(はずの)合間の2人づつによるMCが見る影もないわ。
他にも挙げればキリがないのだが、「初の単独ライブを初めて収録した作品」という点から言えば
「ライブ自体の面白さはあまり示せていない」と言わざるを得ない。


リハやバックステージへの興味はもちろんあるのだけれど、だからと言って
そればかりを重視して欲しいという意見を持つファンは極少数だろう。
”歌手”の初めての単独”ライブ”、そこで重視すべきはやはり彼女たちの”歌”ではないだろうか。
たった1ヶ月半で、様々な編集をしてひとつの映像作品を作り上げてきたことは評価するが
これだけライブがブツ切りにされてる状況はちょっといただけない。
これを「ポッシのライブ面白いよ!ちょっとこれ見て気に入ったら遊びに来てよ!」と渡してみて
はたしてその人はライブ自体の面白さを体感してくれるだろうか?
その前に自分はこれを自信を持って他人に見せることが出来そうにもなかったりするけどね。
「ライブドキュメントDVD」としては、確かに面白いのかもしれない。
でも「ライブDVD」としては、熱狂的ファンのオレから言わせてもらっても”駄作”である。


今以上に単価を上げてもらっても構わないから、「ライブ本編」で1枚、「ドキュメント編」で1枚の
計2枚封入版としてくれた方が、個人的には非常に満足出来る結果となっていたかもしれない。
まぁ今さらそんなことを言ったってどうしようもないので、ここはどうだろう、別売りでもう1枚
”ライブをノーカットで収録した1枚”を発売してはもらえないだろうか。
オレたちに「ポッシボーのライブはこんなに楽しいぜ!」と胸張って友達にあげられちゃうような
そんな1枚を作り上げてはもらえないだろうか。そんなことをふと思う今日この頃なのである。




・・・まぁ「泣き虫かえぴょんの泣き顔コレクション」として見るならば、けだし名盤なんだけどな!(ノ∀`)
あと個人的に是非モンのシーンと言えば、「ドキュメント(7)←表記は○の中に数字」にある
アンコール前に衣装チェンジするメンバーのシーンで、鏡の前に必死に髪を整えるかえぴょん
今までのカワイイイメージからは到底想像出来ないほどの妖艶な美しさを醸し出しているところか!
ここだけはホント何回巻き戻して見ても見飽きない・・・そう言えば誰だ、握手会でかえぴょん
「○○(にい☆彡の本名)さんはDVDで気に入ったシーンがあると一時停止する」ってバラしたのは(ノ△`)