ねとらじのススメ


友人のネットラジオに突然呼び出され、適当に喋ってみたのがきっかけで始めて早2ヶ月、
最近は「書く」よりも「喋る」ことに面白さを感じ始めているにい☆彡。
・・・まぁ一向にテクニックは上がる気がしない今日この頃ではあるが(ノ△`)


そんな中でちょいちょい「どうやって(放送して)んの?」と聞かれるので
簡単ではありますが以下にまとめてみました。
これから始めてみたい方の参考になればこれ幸い。

【使用しているソフト&ハードetc.】


ねとらじレボリューション
 http://shaoshikou.inazawa-city.net/index.php?software.php#ladiorevolution


 難解な(?)ステレオミックス機能の設定に頭を悩ませることなく
 BGM付きのネットラジオ放送が出来るフリーソフト
 下記のSkypeにも対応しており、簡単にBGMあり&多人数参加の放送が出来ます。
 使用時はこちらのサイトを参考にされるとよいかと。
 http://www.atamanikita.com/start-netradio/start-netradio-REVO.html





Skypeスカイプ
 http://www.skype.com/intl/ja/


 仲間同士or飛び込み参加者(いわゆる「凸者(とつしゃ)」)との多人数放送をしたければ必須のフリーソフト。 
 IP電話なので、ネットラジオ時以外でも長時間の無料音声&ビデオ通話なども出来るし
 チャットやファイル転送用のツールとしても使えます。




・マイク&ヘッドホン


 一人ラジオの時には起こらないかもしれないけど、BGMありや多人数放送時をする際
 スピーカーから音を出していると、マイクがそれらを拾って音声がループしてしまう可能性が高いので
 ヘッドホンは「必須」レベルで使用した方がいいと思います。
(指向性によってはヘッドホンによる遮断の必要がないマイクもあるようですが)
 自分はモニター内蔵のマイク&普通のヘッドホンを使用してますが
 今は1000円前後orそれ未満でも充分に使えるヘッドセットが流通しまくっているから
 それらをサクッと買ってしまうのもいいんじゃないかな?
 自分もステレオミックスの兼ね合いから、改めて買おうかと思ってるもん(何
 ちなみにもし購入されるのであれば、USBタイプよりはピンジャックタイプの方がオススメです。


というわけで、握手1回我慢して(何)1000円ほどの追加投資をするだけで
誰でもネットラジオ配信することが出来ます。
皆さんもいつものお仲間と共に、いろいろと喋ってみてはいかが?
ラジオレギュラーのないメンバーも、こっそりやってくれたら聞くよ(ノ∀`)
あ、自分が聞いてみたいのもあるんでウチの真裏でやるのはカンベンね!←