再考、「単独ライブ」をやる意味

ちょっとした気分転換の外出&サッカー日韓戦の激闘のおかげ(?)で
個人的には若干後手に回った感のある内容ではあるんだけども
ものすごく気になる一件があったので緊急更新。




現在セレンド上では、NGPに携わる2人のスタッフさん発信による
「来月の単独ライブにおける、ソロコーナーでの楽曲リクエスト募集」
が行われている。


○ナイスガールレディースStaff英子 さんのつぶやき
(「ポッシライブのソロコーナー」用アンケート)
http://serend.net/ones/411165251453/

○ナイスガールレディースStaff み。 さんのつぶやき
(「キャナライブのソロコーナー」用アンケート)
http://serend.net/ones/741164153225/

※どちらも無料会員登録→ログインすることでコメントできます


NGPセレンドに進出して以来、大きめのライブが行われる際には
こういう類のアンケートを集めることが多くなって来てるんだけど
その回答欄(=コメント)にざっくり目を通してみると
ほとんどの人がポッシやキャナに縁もゆかりもない楽曲を掲げていることに
一人、何か言い知れぬ怖さを感じずには居られなかった。




いやまぁ、今回の案件が”ソロコーナーでのリクエスト”であるが故に
「ここでそれぞれの持ち歌を挙げるのは気が引ける・・・」想いは
自らもNGPファンの一人として、理解出来なくはないんだけど。
それでも、ここで赤の他人の歌を彼女たちに歌ってもらうことがはたして
”単独ライブ”という場において適切なのか?という疑問は浮かぶ。


ポッシのみの例示となり恐縮だが、今回のテーマ「ラブソング」に則して
最近あまり歌われていない彼女たちの持ち歌からピックアップしてみると

「初恋のカケラ」
「乙女ナゾナゾ」
「危ない土曜日」
「恋するニワトリ」
「風のうわさ」
「いじわるCrazy Love」
「愛して GIVE ME」

と、時季的に合わなさそうな「夏トロ〜」「金魚すくい〜」などを除いても
メンバーの総数をあっさり超える数の楽曲が浮かび上がってくるわけだ。


※実際どれほど「歌われていない」と感じるかは個人差があると思うので
 ここではあまり深くはツッコまないでください。><
 あと、自分が当該コメント内で掲げた「愛のエナジー」は
 よくよく聴いたら「”ラブソング”ではないな。。。」と感じたので省きましたorz




ここ2年ほどは”MM学園”への注力に対する反発もあってか
「もっとそれぞれのグループの単独ライブを!」渇望する声も強いのだが
そのわりにはこういう機会に上記のような楽曲を掲げる人が
ほとんど居ない状態を見ると




   「もしかしてみんな、ポッシやキャナの曲は嫌いか??」




と思えてしまうのである。
(それが、たとえそこに「誰かと同じ回答をするのはシャクだ!」とか
 「”あのコの曲は俺がリクエストした”と自慢してやるんだ!」などといった
 悲しいヲタクの歪んだ情念が渦巻いているが故の結果だったとしても。←←←←←)




新しい楽曲をなかなか与えてもらえず、もはや”枯渇状態”と言えなくもないほど
変化に乏しいイベントでのセットリストに閉口する声も多く聞かれる昨今であるが
ならばこのような「自分の意見がセットリストに反映される」絶好の機会にこそ
自らの想いを積極的に伝える流れ・雰囲気があってもいいのではないかと
個人的に強く思わずには居られない。
マンネリを打破すべきは当然、メンバー本人やスタッフであることは確か。
だが我々ファンの側からも、それぞれもしくは集団になっての行動によって
マンネリを打破するきっかけを与えることは出来ると思うのだが、いかがだろうか。


今回のアンケートに対する周囲の反応をざっくり眺めてみると
何故か特に自分の知人の多くに「ハロプロの曲だけはやめて欲しい」
という声が多く見受けられるわけだが(ノ∀`)
ならば逆に「じゃあどの曲なら歌って欲しい?」とそれぞれの意見を集めてみたい、
そんな想いが募る今日この頃なのでありましたとさ。