オープンスペースでの過ごし方

先日の大垣・仙台遠征を経験してふと思った、いや実際は
これまで数多くのオープンスペースイベントを見てきた中で
常々思っていることがひとつある。




我々ファンは、オープンスペースにおいてどう振る舞うのが正解なのか?




”スキなコの前ではカッコつけたい”性質なんで(何、ことこのポッシ界隈にやってきて以降は
所謂”ヲタT”的なものは着ていないのだが、基本的なスタンスとしては
”ライブではメンバーに合わせて踊ったりして一緒に盛り上がりたい”タイプなにい☆彡。
石丸や単独ライブなどの閉鎖的な空間では、心置きなく飛び跳ねたり大声張り上げたりしているのだが
今回のようなオープンスペースにおいては、自分自身の一般市民に対する気恥ずかしさも相まって(超何
さほど激しい干渉(?)は行わないようにしてきた。


ライブ後の彼女たちがMCで言ってくれるように、ファンがポッシの歌やダンスに合わせて
「一緒に歌ったり踊ったりしてくれるのが嬉しい」ってのはあるとは思うのだが
その光景を一般的な視点から捉えた場合、やはり”奇異の目”で見られてしまうのは避けられない。
それによって彼女たち自身の印象さえも悪くしてしまっては本末転倒だからね。


だからと言って、あまりに何もせず、全く盛り上がっていないかのような光景を晒すのも
THE ポッシボーというグループをアピールするためには吉と言えるかどうかという思いもある。
既存のファンすら満足に盛り上げられていないグループに、見知らぬ人は興味を示してくれるだろうか?
2つの相反するジレンマの狭間で、自分はこれまで葛藤を繰り返してきたのである。




今回は久々のポッシイベント、そしてそのどちらもがオープンスペースの会場という中で
自分はひとつの模索を行うことにした。
こちらが”観ることを重視する”のと、”積極的に盛り上げていこうとする”のとでは
果たしてどのような差が生まれるのであろうか?
場所は仙台、同じ地点で1日2回のライブステージが行われるということで
両者を比較するには絶好の環境であると考えた。


1回目は”観る”。過度な手の振りや声援などは送らず、自己紹介や曲終わりなどで
拍手はするくらいの大人しめのスタンス。
2回目は”盛り上げる”。歌に合わせて積極的に声援を送ったり
手の振りなどを大きめに合わせてポッシとの一体感をアピールする。




2度のライブステージ中、そんなことを考えながらステージや会場全体の雰囲気を見ていた限りでは
淡々とプログラムが消化されていった1回目よりも、やはり2回目の方が
あらゆる意味での刺激的な要素が多かったような印象を受けた。
中には”奇怪な光景”をこの目で見たいという人も居たかもしれないが、それでも1回目に比べて
足を止めてライブの模様を眺める人が遥かに増えたことにおいては、より多くの人々に対し
彼女たちの歌、そしてその楽しさをアピールすることに貢献出来たのではないかと思う。


なにより、2回目のステージで歌い踊る彼女たちの歌声や表情が1回目以上に輝いていたのは
”自分が行ったこと”という盲目的な要素を省いたとしても、特筆してよい事象なのではないだろうか。
そりゃまぁ彼女たちだって、打ってもあまり響かないものよりは、ガンガン反応が返ってきた方が
やっぱりやり甲斐があるだろうな・・・と、同じ人間として想像出来る部分もある。
都内へ戻る新幹線の中で、ある一人の知人(”観る”ことが多いタイプの人)にこんな言葉をかけられた。
「やっぱりああやって盛り上がってくれるヤツの方が、メンバーも嬉しそうに見てるよな」
多分にイヤラシイ発想ではあるが、自分でもそういう風に彼女たちに見られたい、見せたいと思って
行動を起こしている部分があるのは否定は出来ない。ただ根底にあるのは
”ポッシと一緒に楽しい時間を過ごしたい、ポッシの歌で誰かが楽しんでいるところを見せたい”
という想い。自らの頑張りが誰かを幸せにしている、その実感を彼女たちに感じてもらいたい、
そういう想いを胸に、これまでもそしてこれからも彼女たちと接していくつもりであることを
ここに明言してこの記事を締めくくりたいと思う。




もちろん、このスタンスを誰かに認めてもらいたいわけではないし
まして読んでくれた皆さんに対して強要しようとしているわけでもない。
ただこの文章を読んで、あの会場の中にはこんなヤツも居るんだと知ってもらった上で
ご自身が彼女たちに対してどのように接しているか、ちょっと見つめてもらえたなら嬉しく思う。


確かにライブを魅せるのはステージ上の彼女たちの役目ではあるが
彼女たちのライブをより一層いいものにするために、我々が出来ることもいくつかあるはずだ。
彼女たちの成功をより現実味を帯びたものにするために、彼女たちと一緒に頑張れる。
これってものすごく幸せで楽しいものだと思うから。




【セットリスト】
<1回目>
・幸せの形
・旅の真ん中
・卒業式〜大人になる1ページ〜
ヤングDAYS!!

<2回目>
ヤングDAYS!!
・愛のエナジー
・HAPPY 15
・家族への手紙
・旅の真ん中
・幸せの形