願うだけでは叶わない

こちらは昨夜から今朝方?にかけて、様々な場所で目にした
昨日行われた(らしい)AKBのイベントについてのお話。


【読売ランドで徹夜をしている人へ】
http://ameblo.jp/akihabara48/entry-10496265920.html
【最後通告】
http://ameblo.jp/akihabara48/entry-10496489466.html
【読売ランド並び】
http://ameblo.jp/akihabara48/entry-10497489367.html




いちいちリンク先へ飛びたくない方のために要約すると(ぉ


・フリースペースでのイベントに、前夜から徹夜組が集まる
    ↓
・近隣住民から苦情が入り、ブログ上で警告
    ↓
・そんなもので徹夜組が減るわけもなく、結局始発までに約500人が並ぶ
    ↓
・徹夜組は後回しにし、正規のルール(?)で並んだ人から入場させる


という顛末だったらしい。




まぁ「禁止」だっつってんのに無視して並び続けるヤツもヒドイけど
そんな文章だけの警告で済ませようとする運営サイドもどうかと思うよ。
たくさん食いつきそうなエサつけて、散々売りつけるだけ売りつけといて
いざトラブったら遠くから「モラルを守ってください」と言い放つのみとか
それはさすがに運営サボりすぎじゃないかと言わざるを得ないよね。
結局徹夜組にも大したペナルティもなく、最後は中に入れちゃってるんだから
なんともだらしないというか、発言に重みなど感じられないというか。


「そこに居るのはファンじゃない」と言い切ったのであれば
最後の最後までそいつらからファンの権利を剥奪するべきじゃないかと。
(その発言自体が責任放棄の逃げ口上でしかない点への言及はさておき)
ルールに反した者は客として扱わない、そういう強固な態度で居ないと
緩いペナルティでは違反するヤツはいつまで経っても違反をやめないし
そういう連中が結局得したり、最悪でも損はしなかったりする現場に嫌気がさし
真面目なファンが現場から遠ざかったり、また事実オレがそうである(※)ように
最初から行こうとも思わなくなるような最悪の展開になりかねない。


※ 自分の目で見てない状態で判断するのはフェアじゃないとは思うが・・・
  悪い噂ばかり聞こえる現場に、あえて新たに飛び込もうと思えるかい?




本当にファンを大切に思っているのなら、罰するべきはきちんと罰するべき。
目先の金に目がくらみ、とにかく目の前の客から金を取ることばかりに注視して
正直者が馬鹿を見る現場を作ってたんじゃ、最後には誰も集まらなくなるよ?
認知度の大小に差はあれど、世の中パッとあたりを見回してみれば
「アイドル」と呼ばれてる女の子なんて、今やそこかしこにたくさんいる。
一旦気持ちが萎えてしまえば、ファンの愛情なんて儚いもの、
あっという間に他のアイドルにかっさらわれてしまう状況を把握するべき。


アイドル現場ってのは、CD売って握手してハイ終わり・・・じゃ絶対に続かない。
どれだけファンに幸福感を与え、そしてそれを出来るだけ長続きさせ、
結果として何度もCDを買いに来てくれるように仕向けるか。
そのためにはメンバーのスキルアップももちろんだけど、運営するスタッフの側も
「何をすれば、お客さんみんなに楽しんでもらえるだろうか?」ってのを
もっと一生懸命に考えて欲しいと思う。


ただただ願うだけで実際には何もしなかったら、夢なんて到底叶うはずないよ。