壮大な独り言

幼稚園の頃から親父の助手席は譲らず、小4の頃からF1レースを欠かさず見るほど
クルマ大好きな自分が運転免許を取ったのは、何故か19歳の誕生日翌日。
同級生の中には18歳になってすぐに取りに行ってたヤツも居たけど
自分は最後の全国大会地方予選(夏の甲子園)に向けて練習の真っ最中だったため
教習所に通ってるヒマなんか一切なかったんですね。
結局その予選はベスト16あたりで負けちまったんだけど、今度はその部活のために
完全に遅れていた大学進学への諸々の準備が始まり、なおも通うヒマはなく。
そんなこんなでようやく教習所への入所手続きが済んだのは、卒業式も終わった
3月に入ってからのことでした。


他人の運転は目に穴が開くほど見続けてきたし、遊園地のゴーカートや
鈴鹿サーキットのコースを走れる(当時)カートなどに好んで乗っていたため
ギア操作以外のクルマの運転に関しては、慣れるまでさほど時間はかからず。
(教官には「どっかで(無免許で)乗ってた?」と言い掛かりつけられたノ∀`)
あとはギアシフトのタイミングと交通ルールを覚えるくらいで
教習所を卒業するまで入所から約1ヶ月半くらいしかかかりませんでした。


試験場に学科試験を受けに行ったのは、先述のとおり5月の誕生日の翌日。
運転免許の1年間はその人の誕生日毎で計算されるので
4月のうちに取るよりも、誕生日を過ぎてから取った方が
有効期限をまるまる1年間手に入れることが出来るため
その日が来るまで我慢して待ち続けたのでありました。
気合い入れて勉強した成果もあり、本試験も一発合格。
丸3年の有効期間と共に、念願の運転免許を取得したのでありました。
その後は友達や彼j(ry←何故?!)とドライブや旅行に行ったり、
地方のイベントにクルマで遠征したり(ノ∀`)
たまにサーキットへクルマを持ち込んで、レースの真似事をしたことも。
もうすぐ運転歴も丸12年になりますが、総走行距離は数え切れず
もしかしたら6ケタの大台に乗っちゃってる可能性も否定出来ないほどの
(あくまで自称)ベテランドライバーへと成長(?)したのであります。




・・・んで結局、こんだけ長々と書いて一体何が言いたかったのかと言うと




誕生日前に免許取っちまったのかよ!?もったいねぇ




ということ(ノ∀`)
3月くらいに出した手紙に書いといたんだけど、さすがに遅すぎたか(何