2010年総決算・その1

夕飯にラーメン食いに出掛け、その後2時間ほど呑んでから帰宅して
その後はせこせことブログ書いていたはずなのに
ハッと意識を取り戻してみれば、こんな時間になってしまってました><
「5日連続毎日更新」の予定が早くも崩れ去ってしまったか・・・?
いや!朝6時までは”前日”だから大丈夫!!
(↑「はてなダイアリーデフォルトの設定」の論理)
って実際のところはそれすらも過ぎちゃったけどさorz


ま、まぁ気を取り直して(←?)本題本題。。。
今回は2010年のライブ&イベントを見て思ったことなどをつらつらと。
とは言っても実際に目にしたのはコレだけなんだけどね。。。
(記録&記憶に残ってる限り)

01/03 ポッシお楽しみ会@渋谷O-Crest
01/24 MM学園合唱部特別イベント@石丸SOFT本店
02/14 NGPバレンタインイベント@
02/28 キッズチア大会Vol.1@亀戸サンストリート
03/09 NGP進級式イベント@石丸SOFT本店
03/13 ボウラープロジェクト最終選考@笹塚ボウル
08/02 NGP夏ライブハウスツアー@さいたま新都心HEAVEN'S ROCK
09/04 NGP2010セプテンバーLIVE@品川ステラボール
11/14 NGP秋ライブハウスツアー@さいたま新都心HEAVEN'S ROCK
11/20 キッズチア大会Vol.3@亀戸サンストリート
12/03 NGPアルバム発売イベント@石丸SOFT本店
12/04 NGPアルバム発売イベント@石丸SOFT本店
12/05 NACK5公開録音@さいたまスーパーアリーナ
12/23 NGP秋ライブハウスツアー特別公演@新宿BLAZE
12/24 ポッシキャナクリスマスイベント@石丸SOFT本店
12/26 ポッシカード手渡しイベント@石丸SOFT本店
12/31 ポッシ大忘年会@浅草まねきねこ(予定)

・・・書き出してみたら意外と行ってた(ノ∀`)
まぁその中で握手してるのは4つくらいしかないんだけど。←ぉ
しかしシーズン中(って何)の足の止まりっぷりはハンパないな(ノ△`)




さて、春〜秋の大きな空白を挟んで
今年を「前半」「後半」と分けてみたところ
彼女たちの姿から自分の心へ訴えかけられるモノに
明らかな違いを感じ取ることが出来ました。


とは言え、自分は芸能関連の仕事のプロなわけでもないし
彼女たちを継続的に見て応援し続けてこれたわけでもないので
「声量が上がった」だとか「ダンスのスキルが上がった」などと
具体的に彼女たちの何が変わっていたのかってのは
今までずっと名言出来なかったわけですが・・・
上の参戦リストを作るため、自分の過去のブログを紐解いているうちに
コレだ!!っていうキーワードをようやく見つけ出しました。
それは何かと尋ねたら(ベンベン←

「最近のメンバーは、汗をたくさんかいている」

んです。




2月に自分が書いていたブログには
「最近、メンバーが汗だくになってる姿を見た記憶がない」
という一文があった。
思い返してみれば確かに、今年前半の彼女たちには
汗をかいている記憶はほとんどなかった。
表情もどことなく陰のある感じ、気分が乗っていない感じ。
ライブパフォーマンスもイマイチ突き抜けない印象だった。


そんな彼女たちを、いざ久々に秋や冬のステージで見てみたところ
歌唱力やダンステクニックはともかくとして、その全身から受ける印象に
明らかな「明るさ」を感じ取ることが出来た。
彼女たちの汗自体がステージ照明を反射することで発せられる輝きの他に
彼女たちの表情や雰囲気そのものが、明るく元気になっていたのである。




この半年の間にどのような心境の変化があったのか、
こちらが正確に推し量ることはもちろん出来ないのだけれども。
それでも彼女たちの「楽しいライブにしたい!」という気持ちは
しっかりと受け取ることが出来たように思う。
だからこそ品川では徐々に身体を動かさずには居られなくなったわけだし
先日の新宿などでは最初から大きな声を張り上げて
「いっちょあのコらを盛り上げてやるか!」という想いになれたのだから。


”汗をかく”ということは、それだけその人が”頑張ってる”ことの表れ。
何は無くとも、その”頑張る姿”をこれからも魅せ続けてくれるのであれば
自分はまだまだ彼女たちを最優先で応援してあげたいと思えるでしょう。
2011年も引き続き、お互いの汗と笑顔が輝くような一年になるように
より積極的にこの現場で楽しんでいけたらなぁ、と思います。