2010年総決算・その3

さぁさ、なんとか必死に食らいつきながら更新してるブログも
宣言した5日(分)連続中の4日目(分)までやってきましたよ(ノ△`)
晦日の更新は年内最後のご挨拶程度に軽〜くやるつもりなので
ガッツリ書くのは(年内は)今回はこれがラストになります。
相変わらずの駄長文ですが、どうぞお付き合いくださいましm(_ _)m




んじゃ本題。自分もポッシの現場に来始めてからもうすぐ丸4年。
自分で書くのもなんだけど、いわゆる「古参」の部類に入るであろう
旧いタイプの人間になってしまいました。
それだけ長く現場に居ると、メンバーの成長や変化と同時に
客層の変化を実感することも多々あるんですが
特にここ最近の変化の仕方には、個人的にはちょっとビックリするほどの
大きな違いを感じています。


自分は元々モーニング娘。のファンからこの世界に飛び込んだ人間なので
ライブとかでは結構盛り上がりたいタイプなんだけれども
最近のライブやイベント会場では比較的
”見る”ことに徹するタイプの人々が多数を占めているように見えます。
もちろん”見る”ことが悪いわけでは決してないのですが、それでも
「見る”だけ”ってのは正直どうなんだろう?」とは思います。
先日新宿で行われた、キャナとポッシがそれぞれ
久々の単独状態となったライブにおいて
自分は友人たちと示し合わせて「今日のライブは盛り上げようぜ!」と
のどをからせるほど声援を送りまくってみたわけですが
客席の盛り上がりとしては、想像していた水準の7〜8割程度・・・
ライブ自体は良いものを魅せてもらって満足だったんだけれども
そのことや彼女たちに対するレスポンスとして充分だったかと言えば
必ずしもそうとは言えないなぁ、と一人悔しさを感じていたり。




別に「ライブでは飛んだり跳ねたり叫んだりして思いっ切り騒げ」
とか言いたいわけではないんだけども。
それでも、メンバーが歌ってるのにただ黙って見てるだけで
曲中の手拍子も曲終わりでの拍手もしてあげないってのは
正直どうなんだろう、とは思います。
何もしないで見てるだけなら、家でDVDでも見てりゃいいじゃん。


そんなことを書くと「DVDじゃメンバーからレスもらえないだろ」
とか言い出す人とか出てくるんじゃないかとは思うんだけど
黙って見てるだけの人に、メンバーが何かしら反応を返してくれるとは
個人的には思えないんだよね。
例えば自らが多くの人の前で何かの発表をする場面を想像して欲しい、
当日まで努力して作り上げてきたものを一生懸命発表したというのに
相手が無反応だったり否定的な反応しか返してくれなかったら
きっと不安になったり傷ついたりするんじゃないか?
そんな状況では、相手の目なんか見ることなど出来なくなり
少しでも早く舞台裏に引っ込みたくなるんじゃないだろうか??




メンバーたちもきっと同じ、前日まで一生懸命リハーサルしてきて
やっと迎えた当日のステージ、せっかく歌を披露したというのに
客から何の反応も返って来なかったら不安で不安でたまらなくなるはず。
逆に盛大な拍手や歓声が返って来たならば、安心と喜びで胸いっぱいになり
その後のライブや日々のレッスンへのやる気も
自然と出てくるのではないでしょうか。


もちろん「ステージ上のメンバーが率先して盛り上げるべき。それがプロ」
という意見は当然のことだと思います。
出来ることなら彼女たちには、どんな地域やどんな会場においても
自らの力を100%発揮出来るような表現者になってもらいたい。
でも、せっかくその客席に自らが”ファン”として居るのなら
彼女たちを盛り上げるサポート役として頑張るのもいいんじゃないか?
前回の更新で「スタッフの仕事ぶりもメンバーの評価に直結する」
という意味合いの文章を書きましたが、自分はそれと同時に
「ファンの雰囲気もイベントやライブの評価に直結する」とも考えています。
”彼女たちと共にライブやイベントを作り上げる立場”に居られる権利を
我々ファンには与えられているんだ。
だったらそれを存分に行使してみせようよ、何もせず黙って待つだけでは
事態は何も好転しないよ?




・・・まぁそういう自分も最近は、特定の推しが居ないこともあってか
「この客人数と会場なら、どこに居ても同じだよ」と
全席自由のライブやイベントで必死に前を狙わない冷めっぷりなので
そういう点を含めての”熱さ”は取り戻さなきゃならないかなぁ、と
来年に向けて一人考え込む今日この頃です。。。